よくある質問しつもん

Q.合宿はしていますか?
A.申し訳ございません。当校では合宿は行っておりません。
Q.自動二輪免許、大型自動車免許はとれますか?
A.申し訳ございません。当校は普通自動車専門校ですので、その他の免許取得のお手伝いは出来ません。
Q.すぐに入校できますか?
A.入校日を指定させていただいておりますので、ご希望の入校日の前日までに申し込み手続きにお越し下さい。
Q.小さな子供がいますが、託児施設はありますか?
A.ございます。子育て中の方にも受講していただけます。無料託児施設
Q.どのくらいの期間で卒業できますか?
A.平均して3ヶ月前後で卒業される方が多いです。それぞれのお客様がどれくらいのペースで通うかによっても異なります。いつでも受講できる方なら4週間ほどで卒業していただくことも可能です。
Q.入校式の後に行う、「運転適性検査」はどんなことをするのですか?
A.心理的特性や運転行動に表れる性格の長所や短所について知っていただくための簡単なテストです。
後日結果をお渡しします。第二段階の学科教習履修番号@の時に活用します。
Q.コースについて教えて下さい。
A.随時制(スタンダードコース)は基本的に、ご自身でインターネット予約又は当校設置の予約機にて予約を取っていただくコースです。
 定時制(オーダーコース)はお客様のご希望の日時・時間帯をあらかじめ教えていただき、予約をお取りさせていただくコースです。(加えてご自身でもインターネット等で追加予約が可能です)
定時担任制は、定時制に加え、指導員を指定していただくことが出来ます。(メインの指導員・サブの指導員)
Q.一日に受けられる教習時間は?
A.技能教習で一日の乗車可能時限数は、一段階2時限まで、2段階は連続しなければ3時限まで受けることが出来ます。学科教習には一日の制限時限数はありません。
Q.ローンの申し込み方法は?
A.入校手続きの前にローンの審査を受けて頂きます。
成人の方で、勤続1年以上の方は、引き落としの口座番号の分かるもの、口座印、住民票(本籍地記載のものでご本人のもの)身分証明書、入学金20,000円(税抜18,519円)
高校生の方は、親権者の方によるお申し込みになります。
20歳未満の方、勤続1年未満の方、無職の方は保証人が必要になります。
詳しくはお問い合わせ下さい。075−641−2884
Q.入学申し込みの持ち物の一つに「写真」とありますがそちらで撮影できますか?
A.できます。当校で撮影される場合900円(税抜834円)でお取りさせていただきます。
持参された写真が、規定により使用できない場合がございますので、当校で撮影されることをお勧めしています。
Q.入校申込みはいつからできますか?
A.18歳の誕生日の1ヶ月前から入校できますが、
修了検定(仮免許の技能試験)は18歳以上にならないと受検できません。
Q.入学したいのですが、申込書はどこにありますか?
A.当校の受付窓口や、当校の特約店(パンフレット設置場所)又はこちらからダウンロードしていただけます。
当サイトから「仮入校申込み」もできます。
Q.卒業したらすぐに免許がもらえますか?
A.卒業検定合格後、試験場で運転免許試験に合格すると、運転免許が交付されます。
自動二輪免許をお持ちの方は学科試験が免除になります。
卒業証明書の有効期限は、検定合格日から1年です。
Q.住所が京都ではないのですが入学できますか?
A.現住所のまま入校できます。卒業後、試験場での運転免許試験は、住民票の住所地の都道府県の試験場で受験していただきます。
Q.教習期限は何ヶ月ですか?
A.普通第一種免許は、教習開始から9ヶ月です。
限定解除は教習開始から3ヶ月です。 
Q.「MT免許」「AT限定免許」って?
A.MT免許とは、自分でクラッチを踏んでギアチェンジをするタイプの免許です。
  AT限定免許は、オートマチック車限定免許のことで、ギアチェンジが自動(automatic)に行われるタイプの免許です。
Q.MT車(マニュアル)かAT車(オートマチック)で悩んでいます。
A.MT(マニュアル)で免許を取得すればAT(オートマチック)車を運転することが出来ます。しかし現在、新規登録の普通乗用車はほとんどがAT車ですので、何か事情がなければAT限定免許で十分だと思われます。ちなみにトラック等の業務用の車はMT車が多いですが、営業用の社用車等はATが主流になりつつあるようです。
※AT限定免許を取得したあとでも限定解除(最短四時限・場内審査あり)をすることでMTも乗れるようになります。当校でも実施しています。

キャンペーン情報

自宅で簡単!インターネット予約

無料送迎バス

ギャラリー

学科学習システムムサシ